ライフオーガナイザー& 児童英語teacher の つれづれ
by ライフオーガナイザーHiro
Information
Graceful Life 
 いま話題のライフオーガナイザーがお伝えする 
’あなたに 寄り添い!
思考と空間を整える 仕組み作りの お手伝い’
 

ライフオーガナイザー入門講座

日時:4月30日(月)
12:30~15:30
 
お申し込み お問い合わせは
 こちら☆☆☆ まで

Twinkle Kids @大津市
子供英語教室
 フォニックス(音声)と 多読(oxford Reading Tree) を 大事に考えております。
またそれぞれの お子様の 得意を伸ばします。
KBS京都ちびっ子イングリッシュコンテスト予選2年連続通過!
twinklelifeorganizer@gmail.com まで♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 02月 21日

おもてなしの心を知る

こんばんは☆
ポジティブライフオーガナイザーHiro です。

みなさんは 人を招かれる時
何を 大事にされますか?

私は ごゆっくりしてね☆ かな。

Make yourself at home.

***** ***** ****** *****
今日は 久しぶりに 
しっとりと お食事会好
d0234356_22525931.jpg

待合のお部屋から 高鳴る期待
柚子茶をいただき 落ち着かせます


d0234356_22532992.jpg



お決まりの お料理だけを ださない
主人の 粋さが お客心を くすぐります。

お品書きの 合間に
 食材を無駄にしない心使いを 演出されたり 
店主の義母が拾ってきた銀杏や
 頂き物のもち米が沢山あり 工夫したという逸品など

d0234356_2254738.jpg

目の前で 繰り広げられる
丁寧な仕事と 軽快な主人のお話に
カウンター越しの お客も笑顔満点☆

おもてなしの心意気

もてなす主人が いかに 楽しんでいるか
 こうすれば 喜んでいただけるかなと
  想っての 心配り

お客も いかに楽しむか の 積極的な気持ち

その両方が 重なり 共有する時間
     何よりの 贅沢ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
[PR]
by hirogoing | 2012-02-21 22:55 | おもったこと
2012年 02月 21日

数字ではない LIFE☆

おはようございます!

朝から 元気いただきました☆
本人の言葉って ステキ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
[PR]
by hirogoing | 2012-02-21 08:14
2012年 02月 20日

英検準2級 2次試験終了☆

おはようございます!

昨日は 英検2次試験でしたねぇ。

英検全力少年くん

’ どうだった? ”とメールをしたら
”それなりに 出来た” という返信でした。

結果は いかに?!003.gif

準 2級の 2次試験対策は

状況説明のバリエーションを持つ事だと思います。

絵を見て 時間内に 人の様子を説明する設問。

問題集を 購入し 自分が思うことを書き出す練習をしました。

口で 言えてるつもり が 1番危険です。

書けていても 実際 試験官の前で話すと
 前置詞や三単元のSが ぬけてしまうものです。

解答に 書かれている正解文を 
丸暗記するのも
パターンを 覚えられるので 良いのではないでしょうか?

また 一般動詞の量を 増やすのことも大事ですね。
状況説明なので 進行形にすることも 忘れずに☆

あとの 難関は自分の意見を述べる設問4.5でしょうか
こちらも 過去問で YesとNoの 意見を書き出す練習をしました。

質問が1度で 聞き取れ無ければ 聞き直して良いので
 質問の主旨が ずれないようにする必要がありますね。

英検3級と 準2級は かなりレベルが違うので
日頃から 自分の意見を述べる練習は大切だなと
思いました。

合否は この設問4.5で 差がつきそうですね。

さて 中学生は学年末の定期試験まで2週間をきりました(笑)
忙しいですが 英検の勉強は 
英語力の 底上げになるので
良い経験に なりますよ

↓ 定期試験にも ゴール設定の上
   計画をたてましょうね☆
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[PR]
by hirogoing | 2012-02-20 07:11 | Twinkle Kids(英語教室)
2012年 02月 19日

異文化へ ひとっ飛び☆

おはようございます!
ポジティブライフオーガナイザーHiroです。

どこか 旅に出たいな~と 思うけれど
なかなか ねぇ。。。
ママ業が 始まってから 
日常も 刺激的ですが
特に☆ おけいこの時間は 貴重な大人時間で 大好き

d0234356_933517.jpg

チャイナ服で ぷーちゃんとmimosa先生が お迎えくださいました
2012年 初の サロン・ド・ヴィーヴル ~暮らしのサロン~


d0234356_937910.jpg
今回の レッスンは~中国茶を楽しもう~でした。

テーブルコーディネートのレッスンは
 現実離れした  世界観を 楽しむのも1つですが
mimosa先生の レッスンは
 お茶の歴史 から 地図帳を広げての学びの時間

 
へ~ ほ~ と 脳も活性化


 1種類ずつ 説明を聞いて
 ていねいに 入れて頂く時間
 茶葉と湯気を目で楽しみ 
 湯をそそぐ音に耳を傾け
 香りを楽しみ いただく 
 この 贅沢感

 
d0234356_9375779.jpg


 
 実は 家で眠っていたりするものも 
 テーブルコーディネートに使って楽しめることにも
 気付かせていただけるのも 楽しい時間

 お花も 家にちょっと飾れて 気分Upなシノワーズ風
 お料理も 毎回 私のおもてなしクッキングに使わせていただいております花

 もうすぐ ひな祭りですね 
 mimosa先生 ありがとうございました。

 次回は5月 母の日を祝う レッスンです☆
 

d0234356_9383415.jpgd0234356_939830.jpg

↓ テーブルの上で 世界旅行☆ 楽しいですよ
  応援クリック いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
[PR]
by hirogoing | 2012-02-19 09:40 | じぶんオーガナイズ
2012年 02月 18日

Thanx for your message!!

こんばんは☆

今日は 朝から 雪景色の京都を堪能ドライブ☆

憧れの年代スタートを きることができました絵文字

まだ 人もまばらな 早朝の雪の京都

鴨川の 樹氷に感動し
粉雪は まるで おめでとう☆と
言ってるように 私のフロントガラスに
舞い降りてきて

ライフオーガナイザーとして 
初めての My BD ♪♪

今日は 1日 沢山のHBメッセージを
色々なところでプレゼントしていただき
幸せいっぱいです。

↓ 2週間前に買った スカビオサのツボミから
   花が 咲きはじめました
d0234356_23512879.jpg



そんな自分へのプレゼントは
Twinkle Kids英語教室の参観日はーと

いつもより ちょっぴり 甘えた表情の子供たち
レッスンが 始まると いつもどおりの
関西人的 ツッコミ レッスン

子供たちとのレッスンは いつも ライブ感たっぷりで楽しい!

大人は 期待をこめて 子供には ちゃんとしてほしい と
思ってしまいます。

その 目的が 本人の為であり 本人もOKなら
理想の 期待ですよね

私も 子供とのレッスンが
それぞれの 子供の為と なるように
ライフオーガナイザー的 視点をもち続けていきたいです。

↓ おたんじょうび オメデト 
   応援クリック よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
[PR]
by hirogoing | 2012-02-18 23:54 | おもったこと
2012年 02月 18日

幸せな自分を 作る道

こんばんは☆
昨日ライフオーガナイザーとして
初オリジナル講座を開催させていただきました。

朝から 赤ちゃん目線でお掃除しながら
今日 本当に 来てくださるんだろうか? と
不安になったり

時間が近づくと 
ちゃんと無事に到着されますように☆ と
祈る気持ちに
d0234356_21411486.jpg




11時☆
全員 来てくださり もう 嬉しくて
スタートから 幸せ気分となりました。

ライフオーガナイザーとして話せる喜びが
緊張も飛び越えてしまい あっという間の
2時間でした

初めて お会いする方同士が 和やかに
お話しされているのを 見るだけでも
嬉しく
また 昨日のブログの 母子カプセルな状態です☆
といった お話もきき
こうして 一歩外に 出てこられた事にも
感激しました。

☆本日の感想を 簡単にご紹介させていただきます☆

参加できて嬉しかったです。自分を世間のやり方に
  あてはめるのではなく、自分を知って 自分オリジナルの
   やり方を作り出せばいいのだと知り 
    気持ちが 楽になりました。
 ライフオーガナイズに ますます興味をもちました。

*’○○のお話’ 今まで時間に追われて考えも
  しませんでしたが このタイミングで 色々と
   考えたり 行動に移したりしたいと 思います。

*デビュー講座に参加させて頂いたのに 
  初めてという感じがなく 
   講座内容がよく分かった。
    少人数で 和気あいあいと受講出来ました。

*’○○のお話’ 知っている話でしたが 日常に
  追われると忘れてしまうので 忘れないようにしないと!と
   思いました。

 
寒い中 ご参加くださり
本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

 
[PR]
by hirogoing | 2012-02-18 22:13 | Lifeorganizer